各施設情報

ゆたか福祉苑

  • 施設トップ
  • 施設概要

夏の出来事

日付:2018/08/06

蝉の合唱が響き渡り、いよいよ夏の本番といった時季になって参りました。連日の猛暑に朝も夜も暑いと呟いてしまう程です。

 

さて、ユーカリ班での日々もあっという間に3カ月が過ぎました。

4月当初は、今後の活動提供の面で心配した点も多かったですが、ご利用者様お一人おひとりが作業や活動に意欲的に参加して頂けており、職員一同嬉しい限りです。

 

 今回は厳しい連日の暑さに負けず、皆様の笑顔が溢れ、笑い声の絶えないユーカリ班の活動成果を1つご紹介したいと思います!

 

「植物栽培」

5月初めにご利用者様から「花を育てるのが好きだから、育てたい!」と要望があり、それならば夏に強いひまわりを!という事でひまわりの種を植え、育てました。

初めということで、今回は最低限の物を準備し、水をあげながらこの2カ月間育てて参りました。

芽が出始め、スクスク育ち、いつ花が咲くのかとウキウキして見ていたのですが、「鉢が小さかった事・連日日差しが強くすぐに水も乾いてしまう事・土日が休みで水があげれなかったり(栄養不足)」と想定外の事があり、結果的に3本のひまわりを咲かせる事に成功しましたが、全ての花を咲かせてあげる事は出来ませんでした。

まだ花が咲き誇っていないものもありますが、この猛暑の暑さに流石のひまわりも頑張れるどうか・・・心配です・・・

 

今回の成果は満足と言える程、花が咲き誇る事はありませんでしたが、一から育てていく事の楽しさや難しさを、みんなで共有しながら取り組めた事に意義があると感じています。

育つ過程で、毎日の世話に大変と嘆く日もありましたが、自分達で育てる!という気持ちを持って花が咲くまで頑張って取り組んで下さったご利用者様に大変感謝しています。

充分な結果ではありませんでしたが、今回のこの経験を活かし、次回は今回よりも綺麗な花を咲かせてあげよう!!皆で誓った夏の出来事でした。

ユーカリ班  稲葉

  • ひまわり